アクセスマップ

楽しかったね!さくらぐみの遠足(11月10日)

2020年11月10日

気持ちのよい秋晴れ!年長、さくらぐみの行き先は武田神社です。小さいクラスの友達に「行ってきま~す!」と元気に出発しました。

途中の道では、柿やカリンの実、稲刈りの後の田んぼ、大きな大根など、あちこちで「秋」を発見しながら楽しく、にぎやかに歩いて行きました。

晴れわたった空を見ながら「お山が近くなってきたね」「きれいな景色だね~」と遠足を堪能しているつぶやきも出てきました。

お堀にいた大きな鯉にびっくりしながら、武田神社の草地に到着。ひと休みの間にブルーシートにゴロンと寝転び、空を見上げていた子もいました。

記念写真を撮って、今度は探検に出発!土手になっている細い道を歩きます。右も左も崖になっているドキドキの道。「危ないからね」「気をつけて!」と声をかけあったり、

後ろの友達に「ヤッホー!」と呼びかけたりしながら歩いていきます。堀の水がずっと下に見えると「湖みたい」、茂みの方を見て「何だかクマが出てきそう」などと、子どもたちはずいぶん遠くまで来たような感覚を味わっていたようです。

行きも帰りも本当によく頑張って歩いた子ども達。誰一人、弱音を吐かずに、片道40分程を歩ききり、幼稚園に着くと「疲れた~!!」と玄関に座り込んでいました。

一人もお休みがなく、30人全員で楽しんだ遠足。楽しかった幼稚園での思い出が、また一つ増えたようです。