アクセスマップ

5歳児 年長組 “つちはかせ”が来てくれました!

2023年05月12日

 4月から進めている、さくら組の“やきいも計画”。

 「おいもをたくさん作るにはどんなものが必要なの?」「栄養がある土じゃない?」との子どもたちの疑問から、今日は何と、山梨大学生命環境学部から“土”に詳しい先生が、年長さくら組に来てくれました!

「つちはかせ!?」と、目を丸くして驚く子どもたち。どんなお話が聞けるのか、わくわくどきどき。

“つちはかせ”は、ホワイトボードを使って土の中に栄養があることや微生物がいることなどを子どもたちにわかりやすく教えてくれました。

おいもの土に必要な栄養は、“チッソ”“カリウム”“リン”だということを知りました。

 土の“栄養”を教えてもらった後は、みんなで畑の土作り。“つちはかせ”から、説明を聞き、早速始めていきました。

少し汗ばむ陽気の下、「こんなに取れた~!」と、両手いっぱいの草を取り、

「よいしょ!」と柔らかい土になるように、シャベルで一生懸命畑を耕しました。

 そして、「おいしくできますように!」と、願いを込めて最後に“つちはかせ”がプレゼントしてくれた土の“栄養”(肥料)を畑に入れました。

畑作りが完了すると、「わー!」「やったー!」と、達成感を感じているようでした。

 “つちはかせ”との出会いで、土や畑への関心がますます膨らんだ子どもたち。さつまいもの収穫をとても楽しみにしています。