アクセスマップ

平成24年度

2012年10月06日

お誕生会

毎月ごとに開いている子どもたちのお誕生会。子どもたちがおおきくなったことをみんなでお祝いしています。いつもは担当の先生たちがお楽しみを考えているのですが、10月、11月のお誕生日会はちょっぴり特別版でした。
10月には、遊びながらチアガールのダンスを楽しんでいた年長さんがポンポンを持って舞台に登場。リズミカルに踊る姿に、年少さん、年中さんの目もキラキラ。次の日には小さい子たちにダンス教室を開いてくれました。
11月は、有志のお母さん達の大型紙芝居。今回は「しろくまちゃんのホットケーキ」でした。お母さん達が作ってくれたオリジナルの台本とステキなピアノに合わせて、歌とセリフと効果音が絶妙の出し物でした。
子ども達もお話の世界に引き込まれて、楽しい時間を過ごせました。

ママ達の演技力にびっくり!!子ども達が毎回楽しみにしている大型紙芝居です。絵本の世界から飛び出した、しろくまちゃんとこぐまちゃんに子ども達は大喜びでした。

10月

運動会、みんなよくがんばりました!!(10月6日)

みんなが楽しみにしていた運動会。年長さんのリレー練習のかっこいい姿を見ながら、「すごいね」「はやいね」「いいな僕たちもやってみたいな」と、子ども達の気持ちが動くのを大事にしながら練習に取り組んできました。
当日は見事な秋晴れ。お家の方の声援を受けながら、かけっこやゆうぎ、玉入れや綱引きをがんばりました。
おうちの人と一緒の競技や体操では、とっても楽しそうな親子のにこにこ顔があちこちで花開いていました。
初めての運動会でがんばった年少さん、はりきって取り組んだ年中さん、最後の運動会でリレーでかっこいい姿を
見せてくれたり、言葉や小さいお友達のお世話もしてくれた年長さん。
どの子も本当によく頑張って、楽しかった満足顔にごほうびの金メダルや優勝カップがピカピカ光っていました。
お家のみなさん、温かいご声援をありがとうございました。

4色のポンポンがきれいに揺れた全園児での踊り。
3歳、4歳、5歳のお友達みんなで楽しく踊りました。初めての親子競技。
お父さんやお母さんのおんぶがうれしそうだった年少さん。年中さんの綱引き。
綱の持ち方を教えてくれた年長さんがそばで応援してくれました。
年長さんの玉入れは迫力満点!高いところのかごにたくさんの玉が入りました。

7月

心ぽかぽかコンサート

毎年恒例の心ぽかぽかコンサート。本園卒園生の西方早百合先生親子が今回は2台のピアノを使って、ステキな調べを奏でてくれました。本格的なクラシックの曲と子ども達の耳慣れたディズニーやジブリの曲を取り混ぜての遊戯室でのコンサート。ステキなドレスで、息がピッタリと合った演奏に子ども達も年長さんのお家の方も
うっとりと聴き入っていました。

お二人のステキな演奏とドレスに子ども達もうっとり曲に合わせて身体を動かしたり、一緒に歌ったりもしました。一台のピアノでの力強い連弾に、子ども達もびっくりしていました。

6月

平成24年度 公開研究会(6月23日)

6月23日(土)本園の公開研究会が行われ、182名という多数の先生方のご参加をいただきました。子ども達の遊びの様子を参観していただいた後、全体会では、研究主任から本園の研究についての報告がありました。午後の分科会では、学年ごとのテーマについて活発な意見交換がなされました。さらに、まとめとして山梨大学大学院 教育学研究科 加藤繁美先生より、「幼児の発達と物語」について講演をいただきました。公開保育、全体会、分科会、講演までと内容のつまった一日でしたが、参加してくださった先生方、協力をしてくださった皆様のおかげで実りの多い研究会になりました。

県内外から公立・私立幼稚園、保育園、学校関係の先生方、来賓の方も含めて182名の方のご参加をいただきました。 子ども達の様子を熱心に見てくださっている先生方。この後の分科会で保育についての意見や質問が出されました。分科会では、参加してくださった先生方から意見を出していただきながら、指導助言の先生方から示唆に富んだお話をいただき、今後の課題点を見い出すことができました。

5月

春の遠足(5月11日)

今年の遠足は親子で万力公園に行きました。お天気にも恵まれて、電車に乗ってきたお友達、車で来たお友達も、おうちの人と一緒にみんなうれしそうにリュックをしょって集まりました。お話を聞いて、写真撮影をしてから、年少さんはおうちの人と一緒に、年中・年長さんはグループのお友達も一緒に公園の動物園の中でクイズゲームを楽しみました。お楽しみのお弁当も芝生の上でおいしく食べて、楽しく過ごしました。

「遠足、うれしいね!」「おやつもってきた?」みんなにぎやかに万力公園に集まりました。「動物クイズ、わかるかな?」 みんなで一緒に考えて・・・。年少さんは初めての遠足。みんなで食べるとおいしいね。戸外でのお弁当で、お母さん達もお話がはずみます。

4月

入園式(4月12日)

ぽかぽかの温かい日差しの中で行われた、平成24年度の入園式。満開の桜の花やチューリップに囲まれて、35名の新しいお友達が入園してきました。大勢のお客様や年中さん、年長さんに迎えられて、初めての園生活が始まりました。
入園式の後、「あしたまってるよ!」というお兄さん、お姉さんのことばに、にっこりしていた新しいすみれさん、たんぽぽさんのお友達。これから幼稚園で一緒に楽しく遊びましょうね。

おうちの方と一緒に入園式。
ドキドキしながら初めての幼稚園生活が始まります。
担任の先生がお名前を呼ぶと、「は~い」とかわいいお返事がかえってきました。