アクセスマップ

ひなまつりお別れ会(2月28日)

2018年02月28日

 年長さんの卒園まで、あと少しになりました。今まで、一緒に遊んでくれたり、いろいろなことを教えてくれたりした年長さんのために、お別れ会を開くことになりました。

 今回のお別れ会は、年中さんたちがどんなことをしたいか話し合い、年長さんにありがとうの気持ちが伝わるようにといろいろなことを考えていきました。数日前から遊戯室の飾り付けをしたり、言葉の練習をしたり、招待状を届けに行ったりと、それぞれが思いを込めて準備をし、当日を迎えました。

 まずは、年少さんが「がっこうにいってもがんばってね!」と心を込め、「♪たいせつなたからもの」の歌をうたいました。

 次に、年中さんが「ぼくたちはこんなことができるようになったから幼稚園はまかせて!」とあやとりやなわとび、どろだんごづくりなど、自分たちができるようになったことを写真で紹介したり、「♪ありがとうのはな」を歌ったり、折り紙でメダルをプレゼントしたりしました。いろいろな心のこもったプレゼントに、年長さんはとても嬉しそうでした。

 年長さんもお礼に歌をうたってくれました。そしてなんとポケットには、年少さん・年中さんのために作ってくれたプレゼントを忍ばせていたのでした。お返しにプレゼントをもらった年少さん・年中さんたちも大喜び!大事そうにポケットにしまっていました。

 このお別れ会を通して、もうすぐ次の年中さん・次の年長さん・次の1年生、と大きくなることの喜びを感じられたように思います。

 「さくらさん、学校にいっても頑張ってね!また遊びに来てね!」