アクセスマップ

PTA活動

委員会

PTA会員全員に参加希望を取り、3つの委員会に分かれてPTA委員会活動を行っています。
活動を通して 学年を超えたコミュニケーションも生まれているようです。

運動会研究委員会

運動会の前日準備の協力や、当日種目ごとの用具出しや競技全般の補助をします。

プレゼント委員会

園のクリスマス会でサンタクロースが子どもたちに渡す保護者の手作りプレゼントの作品内容の提案や試作、作成指導をします。

きりのめ委員会

年度末に発行されるPTA会誌「きりのめ」の原稿担当や、編集・校正、パソコン入力など、発行までの作業をしています。

技能バンク

3つの委員会のほかに技能バンクの登録制度を設けています。
フラワーアレンジメントやガーデニング、イラスト、お裁縫、大型紙芝居の作成や上演、ピアノ伴奏など、 お母様方の得意な技能を生かした技能バンクに登録をしてもらい、様々な形で園に協力をしていただいています。

PTA作品集

senpuuki せんぷうきカバー オフシーズンに各お部屋の扇風機をかわいらしく演出してくれます。それぞれのクラスに合わせたアップリケがとてもステキです。
teasobi 手遊び用教材 子どもたちの大好きな野ねずみの手遊びで大活躍!!
baibai バイバイの旗 降園後、行事などで園庭が使えない日には、正門のところで子どもたちを見送ってくれます。 「今日はバイバイの旗だね」と、子どもたちも旗がある日は 遊ばずに帰る目印になっています。
taijukei 体重計カバー 月に一度の体重測定で使う体重計をやさしくカバー。 子どもたちもかわいいゾウさんのアップリケを見ると、楽しく 体重測定を受けられています。ちなみに身長計はキリンさんです。
woru ウォールポケット 園からの個人配布のお知らせをお家の方に受け取ってもらうためのポストです。ピンク・黄色・緑・青のクラスカラーで作っていただ きました。
cooking クッキングエプロン お母さん達が作ってくれたエプロンをつけると、どんな料理でもできる気分になるから不思議ですね。
mamagoto ままごと用衣装 手作りのスカートやベールをつけて、お姫様やバレリーナになりきって、楽しく遊んでいます。
futon お布団 薄手で子どもにも扱いやすいお布団はごっこ遊びの必須アイテム。おうちごっこや病院ごっこで使っています。
kamisibai 大型紙芝居 子どもたちの大好きなお話を大きな大きな紙芝居にしてくれました。毎年2回、誕生会の中でおうちの方々の有志がBGMを付けたり、演技を交えたり、趣向を凝らした演出で子どもたちを楽しませてくれます。